人気ブログランキング |

HKSSC - 香港サッカー&スポーツ クリニック -

hkssc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント: 指導者・コーチ( 2 )


2008年 03月 11日

■JFA公認キッズリーダー講習会~レポート~

・日時: 2008年3月8日(土)
・場所: 日本人中学校会議室(講義)、カバード(実技)
・主催: 日本サッカー協会
・主管: HKSSCプロジェクト
・協賛: レストラン「あげ半」、香港大塚製薬
c0154791_1702220.gif
c0154791_1704238.jpg
・後援: 読売香港社
・講師: 大塚 一朗 (おおつか いちろう) U-12ナショナルトレセンコーチ
・対象: 香港でキッズ年代へスポーツを教える指導者やお父さんコーチ(父兄)
・参加: 日本人 17名、香港人 13名 (計 30名)

日本サッカー協会の主催で香港の指導者の為のキッズリーダー講習会が8日(土)に日本人中学校の施設を借りて行なわれた。
日本より大塚一朗(おおつか いちろう)氏を講師に迎え、日本人と香港人合わせて(女性を含む)30名の指導者や父兄が受講した。
90分の講義では、ビデオを見ながら、成長に合わせた指導方法や子供の自主性を尊重しながら大人がどう対応していくべきなのか、
そして現在のお父さん年齢とは大きく変わった環境の下で、いかにキッズ年代の子供達がサッカーを通じて体を動かすことが大好きに
なってもらえるかを学び、その後の90分の実技では、受講生が子供役となり、子供の目線になって練習方法を学んだ。
c0154791_1685436.jpgc0154791_134785.jpgc0154791_22561228.jpg

c0154791_144882.jpgc0154791_16223486.jpgc0154791_15391.jpg

(上左)講師の大塚氏
(上中)実技風景
(上右)参考教材(練習方法や各年代の選手への接し方が書かれている)
(下左)実技風景その1~フラフープを使って
(下中)実技風景その2~ダイビングジャンプ
(下右)受講を終えて。たくさんのJFA公認キッズリーダーコーチが誕生しました!
参加者にはサッカーをほとんど知らないお父さんも参加したが、ボールを使っての技術練習は一切無く、誰もが楽しめる内容で、
日本人参加者からは「参加までのハードルが高かったが、参加してみたらとても楽しく面白かった。
こういった機会を今後も増やしてもらいたい」という声が上がった。
また、普段は香港代表の青年部を指導する香港人コーチも、「非常に楽しめる日本の指導方法を香港でも積極的に取り入れ、
お互いに向上していきたい」と感想を述べていた。
講義は非常に分かり易く、実技では誰もが楽しく笑顔が絶えなかったことが印象的で、あっという間の3時間でした。

今回講義の内容は全て教材に載っております。
子供への声の掛け方、またグリーンカードの使用方法など、ぜひ参考にして頂き各チームでご活用下さい。
「キッズドリル」は具体的な練習メニューが載っています。各選手に合わせて練習メニューの参考として下さい。
「めざせベストサポーター」は、普段ご自分の子供を含めた子供達を一生懸命応援し、尽くしてくれている父兄の皆さまの
良かれと思う気持ちや行動がより最適な方向になる為のアドバイス本です。
「チャレンジゲーム(パンフレット)」は近日開催予定です!お楽しみに。

~参加者のコメント(一部)~
日本人Aさん
「講義は映像等を使い、非常に分かりやすかった。
実技は6歳の子供になって、という点がユニークで楽しく参加できた。
話し方も、子供にどういう言葉を使うと伝わりやすいか参考になった。
最後に目的を聞くことの重要性を感じられた。」

日本人Bさん
「講義はとても分かり易く、納得できるものでした。
自分の幼少時代~選手時代~指導経験~親として~海外の指導事例など
やはり実経験に裏づけられた講話は、説得力がありました。
実技ではボールを使わないゲームで、あれだけ楽しめて、気持ち良い汗をかけるとは
思いませんでした。大人も子供も(香港人も)一緒に楽しめる実技でした」

日本人Cさん
「映像をたくさん見せて頂き、退屈を感じず楽しく授業できました。
理論を実体感できて益々印象深く記憶に残りました。逆に短く感じたぐらい楽しかったです。
もっともっとたくさんの方が参加できれば良いですね!」

香港人Aさん
「日本と香港間の交流を含め自分達も子供心にもどれ、ボールを使うことだけではなく、
子供達のコミュニケーションやふれあいの大切さも学べとても有意義でした」

香港人Bさん
「非常に楽しめる素晴らしい日本の指導方法を香港でも積極的に取り入れ、お互いに向上していきたい」

日本人チームコーチのレベルアップはもちろん、地元コーチ達との指導方法の意見交換もでき、
参加者がJFAの指導方法を理解してくれたことで、アジアサッカーレベルのすそ野を広げる大きな一歩となったことは間違いない。
以上
HKSSCプロジェクト

by hkssc | 2008-03-11 16:28 | イベント: 指導者・コーチ
2008年 02月 16日

■HKSSCプロジェクト ~JFA公認キッズリーダー講習会~

HKSSCプロジェクト 【JFA公認キッズリーダー講習会 in 香港】

目   的   幼児期や小学校低学年の子供達を対象にサッカーを含む
         身体を動かすことの指導にあたる指導者の育成を目的に実施する。
         スポーツのすばらしさを体感してもらうカリキュラムであり、
         ボールを使った遊びの要素を取り入れた内容でいかに子供達に
         楽しく教えるかを目的とする。

主   催   日本サッカー協会(JFA)
主   管   HKSSCプロジェクト
後   援   読売香港社
協   賛   香港大塚製薬、あげ半(日本料理レストラン)
期   日   2008年3月8日(土)
場   所   講 義 香港日本人中学校 会議室
         実 技 香港日本人中学校 カバード
         住所 香港 北角 校園径 9号
         Hong Kong Japanese SchoolJunior Secondary
         Section9 Hau Yuen Path, North Point ,HK
         TEL 2566-5311
日   程   受 付      午前9:15~
         講 義(90分) 午前9:30~11:00
         実 技(90分) 午前11:15~12:45
定   員   40名(定員人数になり次第募集を締め切らせていただきます)
講   師   大塚 一朗(JFA公認キッズリーダーインストラクター)
受講資格   2008年1月1日現在18歳以上である人
         未成年の方が受講希望の場合は、親権者の同意書を提出下さい。

申込方法   所定の申込み書にご記入後FAXでお申し込みください。(FAX 2567-1235)
         申込用紙が必要の方は hkssc1@yahoo.co.jp へご連絡下さい。
         折り返しメールにて発送致します。
申込締切   2008年3月1日(土)
受 講 料    HK$500(テキスト代含む。交通費は自己負担)
         ※当日講義室前の受付で現金にて集金させていただきます。
持 ち 物    筆記用具、運動のできる服装、トレーニングシューズ(室内・屋外用の両方)
そ の 他    ケガ等については参加者の皆さまにて対応下さい。
         申込み後のキャンセルはご遠慮下さい。
         全日程受講者には、JFA認定証を交付します。
         希望者へはJFAキッズドリル(練習メニュードリル)の販売(有料)も致します。

以上
HKSSCプロジェクト

by hkssc | 2008-02-16 00:55 | イベント: 指導者・コーチ